BLOGブログ

ツヤとは何か?

髪の側面からツヤについて解明

黒髪のツヤとは何でしょう。黒髪の場合、通夜は天使の羽と言われる光の反射で光って見える所と光っていない暗い所とのコントラストをツヤ感じます。この光型のメカニズムは、毛髪1本1本からなる特殊な鏡の光の反射と考えることで理解できます。
もしキューティクルの表面が荒れていると、本来は鏡のように正反射するはずのものが曇りガラスのようにいろいろな方向に光を散乱してしまいます。

髪のエイジングによるツヤ低下

女性は30代半ばにピークを迎えた後、それ以降は徐々に髪が細くなっていきます。
髪の毛の密度を調べてみると20代から徐々に減少していきます。
したがって40代を過ぎると太さ、生毛密度と言う2つの因子によって加速的に髪の毛のボリュームが出なくなります。
実は女性はボリュームの変化に気づくよりも早く30代から加齢による髪質変化を感じます。その気づきのきっかけはツヤの低下です。
通夜の低下は万年屋腕裏の発生に起因してきます。
40代以降になると急激にうねりが増えてくることが原因です。

40代以降になるとなぜ髪はうねるのか?

髪がなぜうねるかについてはまだ十分に解明されていません。うねりのある髪を特殊な染色法で見ていくと直毛は2種類の細胞が同心円状に分布していますが、うねりのある髪はうねりの内側と外側に異なる2種類のコルクテックス細胞が偏って分布しています。
この偏りがあるほどうねりが強くなり、またその髪の偏りは加齢で強くなることがわかってます。
このうねりを緩和することが加齢によるツヤの低下を改善する方法になります。

SHARE!

BLOG TOP