BLOGブログ

意外と知らない髪のこと!

意外と知らない髪のこと!

髪の毛の伸びる速さは?

きれいな髪になりたいなんて女性なら誰しも思うもの。神でも髪ことをよく知らなくては、正しいケアもできませんよね。知っているようで知らないかもしれない話について今回はまとめてみました。基本的な話になります。

髪の毛の伸びる速さはどのぐらい?

年齢、性別、生活習慣が大きく影響します。同じ兄弟であったとしても生活を別々になると違いが生まれてくるのは当然です。一般的には髪の毛は1日に 0.32ミリ〜0.4ミリ伸びます。1ヵ月におよそ1センチ位伸びると言われている理由です。現場で仕事をしているとそれよりも伸びている方もいます。あくまでも平均値として捉えてください。

髪の毛と生活スタイルの関連性

普段の生活が不規則だなぁと感じている方は分かりやすいと思います。体の疲れが取れない。睡眠時間が足りない。など生活習慣に不安定さがある方は体中ボロボロです。もちろん髪が生えてくる頭皮も良くありません。私たち美容師が良かれと思い進めたシャンプーでも効果はでにくいです。健康的な体に健康な髪!これが1番大事です。

髪にとって必要なもの

何でもそうですが栄養が足りていなければきれいな髪はできません。髪の成長に十分な栄養素をバランスよくとる生活習慣が必要です。ではどんな栄養を中心に考えたら良いかと言うと

①ビタミン類(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB5.ビタミンE)
②亜鉛(髪が抜けやすい人はこれ。毛乳頭を大きくすることができます)
③タンパク質

過剰に摂取するわけではなくバランスよくとってほしいです。

髪のことのまとめ

大まかですが、あまりお金をかけなくてもこれだけで良い方へ変化が現れてくれるはずです。すでにやっている方は頼りになる美容師さんに相談するか、お医者さんに相談するのも必要だと思います。
自分の判断で行動するほど怖いものはありません。
トイザらスのある、ウェルディ長泉3Fの美容院アンフィニワイズは発毛商品まで揃えております。
もちろん知識もあります。皆様の力になれればと思いますので気軽に相談してほしいです。

SHARE!

BLOG TOP